多焦点眼内レンズ(先進医療)

多焦点眼内レンズ(先進医療)

眼内レンズ(単焦点・多焦点)

多焦点眼内レンズ(先進医療)

 

1. 年間100万件が眼内レンズ

白内障とは、加齢等により水晶体が濁り、次第に見えにくくなる病気です。 白内障手術は、濁った水晶体を取り除き、その代わりに眼内レンズを入れる手術です。 白内障手術は進歩し、手術内の合併症や手術後の炎症の発生率も低くなり、現在では、国内で年間約100万件程行なわれ、多くの方が手術後の感激を味わっておられます。手術は小さな切開で眼内にレンズを入れることができ、短時間で終了します。手術当日の帰宅もできるほどです。 眼内レンズを入れた後の一定期間、まぶしさを感じたり、違和感があることがありますが、時間が経つにつれて次第に軽減されていきます。

 

多焦点眼内レンズ(先進医療)

 

2. 「単」焦点眼内レンズとは

白内障手術に使用する眼内レンズには、単焦点眼内レンズと多焦点眼内レンズの2種類があります。単焦点眼内レンズはその名が表すとおり、1つの距離に焦点を合わせた眼内レンズのことです。単焦点眼内レンズを入れた後は白内障の濁りがなくなり非常に明るくなり見やすくなりますが、1つの焦点しか合わないため、手元の新聞も、遠くの看板も両方の距離がくっきり見えるという訳ではありません。 近く(手元の距離)に焦点を合わせた眼内レンズを入れた方は、運動をする時や、知らない町を歩く時には、遠距離用の眼鏡が必要となります。遠く(数メートル先)に焦点を合わせた方は、下の写真のように、遠方の値札はある程度読めますが、手元のメモを読む時に、近距離用の眼鏡が必要となることがあります。 単焦点眼内レンズの見え方

 

多焦点眼内レンズ(先進医療)

 

3. 「多」焦点眼内レンズとは

多焦点眼内レンズは、焦点を1つの距離のみに合わせる単焦点眼内レンズと異なり、遠距離、中間距離、近距離など複数に焦点が合います。

多焦点眼内レンズ(先進医療)

 

上の写真のように、近くのメモや、遠くの値札にも焦点が合うようになります。 多焦点眼内レンズは、若い頃のような見たいところに焦点を自由に合わせてくれる水晶体とは違うので、位置により見えにくい場所は、眼鏡が必要となることもあります。 また、細かい文字を読んだり、長時間読書をする時なども、眼鏡をかけた方が楽な場合もあるでしょう。それでも、単焦点眼内レンズを入れた後のように、見たいところや物の位置に合わせて、いくつもの眼鏡を使ったり、頻繁に眼鏡をかけたりはずしたりすることから開放されます。職業柄、眼鏡やコンタクトレンズの装用ができない方はもちろん、眼鏡をかける頻度や本数を減らしたい方には好ましいと言われています。欧米では、老眼矯正の選択肢として多焦点眼内レンズを入れる人もいます。

 

  • 遠距離視力が必要なスポーツやドライブ
  • 中間距離視力が必要なパソコン作業
  • 近距離視力が必要な読書

 

多焦点眼内レンズは、遠距離、中距離、近距離など複数に焦点を合わせられるよう設計されています。多焦点眼内レンズでの見え方に脳が慣れるには、年齢や個人間の差はありますが、一般に数ヶ月程度かかるといわれています。また、暗いところでは単焦点眼内レンズと比べ、くっきり感がやや落ちる可能性もあります。薄暗い場所や夜にライトなどを見ると、光の輪やまぶしさを感じることもありますので、特にレンズを入れた後の数ヶ月は、夜間の車の運転などには注意が必要です。 また、多焦点眼内レンズを選択される時は、両方の眼に多焦点眼内レンズを入れた方が、遠距離、中間距離、近距離においてよりよい見え方が期待できます。

 

  • 多焦点眼内レンズ 片眼600,000円(税込)

 

4. ライフスタイルに適した選択を

白内障手術と眼内レンズの技術の進歩により、見え方の質(Quality of Vision)は向上しました。そして、見え方の質を改善することで、パソコンでインターネットを楽しんだり、ゴルフやテニスなどのスポーツや料理などの趣味を楽しんだりすることができ、結果として、生活の質(Quality of Life)をもより高めてくれることでしょう。 白内障治療の方法は、個々の眼の状態によって慎重に決定されなければなりません。白内障手術が必要であると主治医に診断されたら、仕事や趣味のこと、一日の生活においてどこを見ることが一番多いかなど、あなたの希望を伝え、主治医とよく相談して、あなたの眼の状態や生活に適した眼内レンズを選択されることをおすすめします。